フォーラム受講曲、フィードバック

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開催日 受講曲 FEEDBACK
7/6 FALLA  4つのスペイン小品より「Andaluza」
J.S.BACH 平均律 第1巻 第1番 C-dur BWV846、第2番 c-moll BWV847、
平均律 第2巻 第4番 cis-moll BWV873
MOZART  デュポールのメヌエットによる9つの変奏曲 D-dur K.573
Schumann=LISZT 献呈
バッハのdynamicはアゴーギックで補うほうがin styleです
各変奏曲はそれぞれ違った洋服を着ています
濁っていなくてもハーモニーペダルになりませんよう(バッハ)
和音をフォルテで弾こうとするあまり、ほかの音をかすったり触れたりしていないかを注意。
7/17 J.S.BACH  平均律 第1巻 第19番 A-dur BWV864、
第20番 a-moll BWV865
DEBUSSY  ベルガマスク組曲より「月の光」、
忘れられた映像より「レント」
Glinka=Barakirev  ひばり
Debussy/ valse oubliee Lent:楽譜の指示(ニュアンス、強弱等)、深く掘り下げて考えて。なぜ、そう書いた?作曲している人の気持ちになる
Debussy Clair de lune テンポ表記がAndante を忘れないで。伸ばしている音にも8分が刻まれているほうが、音楽が間延びしない
なるべく鍵盤の近くで弾く。(特に弱音)
Glinka/Balakirev The Lark ポリフォニー的に大胆な音色の変化をつけないと、装飾がうるさすぎて、メロディーの邪魔をしてしまう
Bach a-moll フーガ重たくなりすぎないよう。8分のアーティキュレーションそろえて。基本フーガの冒頭テーマのアーティキュレーションは曲中ずーっと同じで。 A-dur 強弱をもう少しはっきりさせて。どこまでなのか。
開催日 受講曲 FEEDBACK
8/4 J.S.BACH  平均律 第1巻 第5番 D-dur BWV850、第6番 d-moll BWV851、
第19番 A-dur BWV864、第20番 a-moll BWV865
FAURE 舟歌 第2番 G-dur Op.41
Bach / 頭で理論的に暗譜をする事も大切ながら手に覚えさせるほど反復練習は不可欠である。音が単純だからこそ
左手を暗譜で弾けたら、to good
できなくてもよいが、練習トライはしてみて
Faure / その作曲家の他の曲を良く勉強して、イメージを膨らますこと大切です
8/21 MOZART  デュポールのメヌエットによる9つの変奏曲 D-dur K.573、幻想曲 d-moll K.397

SCRIABIN  ピアノ・ソナタ第2番 gis-moll Op.19 第1楽章

Mozart 音楽の(演奏ではない)エンターテイメント性について考えてほしい。面白く聴かせるには??どんな工夫が必要か、
Scriabin 弱音をもっと大げさに。dynamicの変化も大げさに、極端に。 3:4, 3:5 (左右)のリズムを正確に。でないと、ルバートの感じが伝わりにくい。
開催日 受講曲 FEEDBACK
9/7 BRAHMSヴァイオリンソナタ第1番ト長調第1楽章
J.S.BACH  第2巻 第4番 cis-moll BWV873
BEETHOVEN  ピアノ・ソナタ 第14番「月光」 Op.27-2 第3楽章
FAURE  舟歌 第5番 fis-moll Op.66
Brahms:楽譜に記載されていない緩急も、情緒的にもっと自由であってほしい。リストやショパンのような感情の動きではないが、抑制がききすぎていないよう、もう少し自由に

Bach:装飾音を無しで徹底的に練習。ornamentはその時の気分で決められるようなアドリブが欲しい。

Faure: 目まぐるしい思いがけない転調の魅力をどう表現するか。鍵である

9/18 DEBUSSY  Images 2 より
Cloches à travers les feuilles,
Poissons d’or,
版画より 「塔」、 「雨の庭」
BEETHOVEN  ピアノ・ソナタ第8番 「悲愴」  Op.13第3楽章
FAURE  ノクターン 第8番 Des-dur Op.84-8
Debussy: ペダルの使用はtry&error で常に研究を。楽器や会場によっても変わるし、耳を頼りにいろいろと工夫が大事。

Faure: メロディー以外の「埋めてる」音とメロディーの差。近くから聞こえる、遠くから聞こえる。ようなイメージで

Beethoven: 強いリズム。脈が大事。感情的に動くけど、不整脈にならない。

開催日 受講曲 FEEDBACK
10/6 CHOPIN  ノクターン 第17番 op.62-1、 ピアノ・ソナタ 第3番 op.58 第4楽章
Händel  Chaconne HWV435
ショパンのルバートはセンスに頼るしかないが、わざとらしく聞こえてはだめ。遅くしたり、早くしたりを頭でなく、なんとなくの流れで感じ取れるよう予備練習としてメトロノームのカチカチに合わせるよう練習してみるのもお勧めです。
真のレガートを得るためにペダル無しでの練習は不可欠である
10/16 CHOPIN  練習曲 op.25-11「木枯らし」、
スケルツォ第3番 cis-moll Op.39
MOZART  ピアノソナタ 第5番 K.283 第1楽章
開催日 受講曲 FEEDBACK
11/2
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2024-10-09T20:51:02+09:00 2022-08-13 |未分類|