7/5Forum

//7/5Forum

7/5Forum

Falla / Serenata Andaluza
Albeniz/ Malagueña

スペイン音楽は厳密に言えば18世紀、宮廷音楽時代から盛んでしたが
この時代の音楽は古典音楽の枠からはみ出ない正統派の作品が多いです。
19世紀になってFalla, Granados , Albenizと言った作曲家たちによってより民族性の強い
「個性的」なスペイン音楽は確立された。
その代表的な特徴といえば「リズム」
フラメンコを思い起こす力強いリズム、そして喜怒哀楽の激しい気質が
大胆で大げさ気味の音楽によく現れています。
でも、ただ力強いだけでなく弱く繊細な面も兼ね備えていて、激しく変化するのも
大きな特徴です。

ピアにスティックな話では、secco『乾いた」音が欲しいです。リズムも乾いているべき。情熱的だけどドライ。これまさにスペイン気質ですね。日本語に例えると「ぶっきらぼう」が適切な表現かと思います。リストほど甘くなく、プロコフィエフほど厳しくなく、、、と言ったら良いでしょうか。スペインエッセンスを音楽に取り組む努力をしてみてください。

Previous
Next
2020-07-05T22:08:35+09:00 2020-07-05 |未分類|