about Beethoven

//about Beethoven

about Beethoven

ベートーヴェンのソナタの演奏会を10月7日ミレートスにて開催しました。
作品27−2、作品109、作品110:
私のベートーヴェンに対する思いを少しだけ述べます;

理想の音楽を追求するにこれほど労力をを惜しまなかった人はいなかったと思う。
その不器用さというか、バカ真面目で頑固な性質こそが
心にしみる音楽を生み出せたのだろう。
追求すればするほど挫折も多く困難な道であったことは確かであり、
それに追いうちをかけるよう耳の病気もベートーヴェンの人生、音楽に影響を及ぼした。
平凡な言い方をしてしまえば、この苦悩の中から生まれてきた音楽は努力=情熱=エネルギー
に満ち溢れた曲であり何100年もたった今、演奏され続け、愛されている理由だと信じている。

Previous
Next
2018-10-10T22:39:33+09:00 2018-10-10 |Diary|