自分と向き合う

//自分と向き合う

自分と向き合う

日本は、いや東京はもっと静かにならないか。

以前新宿駅で鳥のさえずりが流されていたことがあった。さすがにそれは今はないが、雑踏の中で誰が鳥のさえずりなど聴きたいだろうか。
とにかく至る所でアナウンス過多、音も過多である。
店内ではあちこちで宣伝の大声が混じり何を言っているかもわからない。
メロディーアナウンスも多すぎる。これがCMで聴いた音楽が有名になる理由だと思うけど。
音楽を職業とする人間は大勢いる。
音楽を楽しむ人間も大勢いる。
その人々のためにも騒音のまき散らしはやめてほしい。
雪のつもった朝の静けさに音楽は頭の中で息を吹き返すようだ。
静けさの中でもっと自分と向き合う時間を作って欲しい。
Previous
Next
2016-03-08T11:41:35+09:00 2016-03-08 |Diary|